院長コラム リンガルとともに33年

九段にオフィスを移転|1990年代編
 1995年当時、地下鉄サリン事件があったことも診療室移転の契機となりました。また、その当時、西麻布の診療室の最寄駅は日比谷線しか通っていませんでした。もっと便利なところ、患者さんが安心して通院できる場所に移ろうと考えるようなりました。
 1階を受付、2階を診療室としてチェアを4台設置しました。地下のフロアはセミナールームとして、舌側矯正(裏側矯正)のセミナーが出来るようにしました。
 セミナーは最初は松戸の診療室の3階で25人くらいを集めて始めたのですが、九段の診療室に専用のセミナールームをつくり、年に2、3回開くようになりました。そのうちに参加者も増え手狭になったため近くの都市センターホテル、全共連ビルなどをよく借りていました。
 また、講習会に参加していた海外のドクターが、実際の診療をもっと学びたいと見学にきていて、外人の訪問客が絶えない状況でした。ミュンヘン大学の教授の一番弟子さんが我が家に3ヶ月間、張り付いて舌側矯正(裏側矯正)を勉強していったこともありました。  

九段に移転したころのイーライン矯正歯科

 
<< 前の記事へ
>> 次の記事へ
 

 

初診相談をご希望の患者様へ

この度は、当院の初診相談をお申込みいただき、ありがとうございます。
こちらの予約フォームでは、2日後以降のご予約をお取り頂けます。
下記の内容でのご相談をご希望される方は、お電話(03-3264-8814)にてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

※当日・翌日のご予約をご希望の方
※初診相談と同日に検査もご希望の方
※すでに矯正治療中のセカンドオピニオンご希望の方
(セカンドオピニオンは有料となります)