院長コラム リンガルとともに33年

ストレートワイヤーを組み込んだ裏側装置の開発を目指す|1990年代編
 当時の舌側矯正(裏側矯正)のワイヤーはマッシュルームアーチといって、直線的ではなく、途中に屈曲が入ったワイヤーを用いていました。その形状がマッシュルームに似ていたのでマッシュルームアーチ、あるいはクリスマスアーチと呼ばれています。
 矯正治療では歯列の表側をきれいに並べるので、裏側はそれぞれの歯の厚みの分だけ内側に出ることになります。そのため、歯列の内側(舌側)にワイヤーを通す舌側矯正(裏側矯正)では、それぞれの歯の厚みを考慮してワイヤーを内側に折り込なまければならなかったのです。このことをワイヤーインセットといいますが、とくに歯の形が変わる犬歯、小臼歯、大臼歯では内側への屈曲が必要になります。マッシュルームアーチでは患者さんの歯並びに合わせて屈曲を入れなければならず、さらに調整のたびに屈曲を入れ直すことからチェアタイム(治療時間)も長くなってしまいますし、複雑な屈曲があるワイヤーのため、舌に当たって痛いなど患者さんに負担をかけることになります。
 また先生ごとに屈曲の仕方が異なるため、スムーズな治療とは言えませんでした。よりシンプルでスムーズな治療を行うために、すでに表側の治療では使われていたストレートワイヤー法を用いた治療が裏側でもできないものかと模索を続けていました。

マッシュルームアーチ

ストレートワイヤー法

 
<< 前の記事へ
>> 次の記事へ
 

 

初診相談をご希望の患者様へ

この度は、当院の初診相談をお申込みいただき、ありがとうございます。
こちらの予約フォームでは、2日後以降のご予約をお取り頂けます。
下記の内容でのご相談をご希望される方は、お電話(03-3264-8814)にてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

※当日・翌日のご予約をご希望の方
※初診相談と同日に検査もご希望の方
※すでに矯正治療中のセカンドオピニオンご希望の方
(セカンドオピニオンは有料となります)