院長コラム リンガルとともに33年

舌側矯正(裏側矯正)のクリニックとしてスタートを切る|1990年代編
 舌側矯正(裏側矯正)のクリニックとして88年に港区西麻布に「E-LINE矯正歯科」を開設し、90年代にかけてここで治療をしていくことになりました。住所は西麻布1-1-1でビルの設計者は磯崎新という有名な建築家で、コンクリート打ちっ放しのモダンな外観でした。エッジビルという名で、"E"の頭文字が、E-LINEとも重なり、好印象を持った記憶があります。
 そのビルの6階を借りてチェア3台で始めました。私は新松戸と麻布の診療室を交互に診療しておりました。夏には神宮の花火がよく見えたのを覚えています。
 開業にあたって歯周病専門のドクターが歯周病の処置のほかにクリーニングを担当し、ホワイトニングこそしませんでしたが、日本の審美歯科の先駆けだったと思います。大企業の社長や年配の大物芸能人がクリーニングに通っていたりと、バブル最盛期ということもあって華やかな時代でした。

西麻布に開設した
「E-LINE矯正歯科」

 
<< 前の記事へ
>> 次の記事へ
 

 

初診相談をご希望の患者様へ

この度は、当院の初診相談をお申込みいただき、ありがとうございます。
こちらの予約フォームでは、2日後以降のご予約をお取り頂けます。
下記の内容でのご相談をご希望される方は、お電話(03-3264-8814)にてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

※当日・翌日のご予約をご希望の方
※初診相談と同日に検査もご希望の方
※すでに矯正治療中のセカンドオピニオンご希望の方
(セカンドオピニオンは有料となります)