[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
歯並びコーディネーター

こんにちは。衛生士の田村です。

 

先日、日本成人矯正歯科学会主催の、歯並びコーディネーター研修会に参加してまいりました。

この研修会は、良い歯並びの知識の普及と、適切な指導ができる人材の育成を目的とする研修会です。

歯科衛生士でなくても、歯科に関わる方なら誰でも受けられる研修会のため、当日も歯科助手の方や、歯科技工士さん、受付さん

などさまざまな職種の方が見受けられました。「歯科治療で改善できる歯並び」「歯並びと顔貌の関係について」などの講義を受けましたが、

歯科矯正についての知識がない方にもわかりやすいような内容になっていて、私も患者様に説明する時にこのようにできれば良いのだなぁ、

と、勉強になりました。

講義の最後に認定審査のためのテストがあり、その結果が先日届いたのですが、合格いたしました!

合格した場合、このようなバッチが届くそうなので、今から楽しみです。

IMG_0006.JPG

今回の講習会で、歯科矯正に関する基礎的なことを再認識できました。

患者様に信頼していただくためにも、衛生士はしっかりとした知識を身につけておかなくてはならないため、

日々の勉強が大切であることを実感しました。

安心して治療を任せられるような歯科衛生士となれるよう、今後も積極的に講習会などに参加していきたいです!

カテゴリーアーカイブ
年別アーカイブ
[an error occurred while processing this directive]