[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
リテーナー

今回はリテーナーについて。

リテーナーは歯並びをきれいな位置に保つための取り外しのできる保定装置です。

 

矯正治療が終わられた方はもうリテーナーを使用されているかとおもいます。

たまにリテーナーを使っていないために、せっかくきれいに並んだ歯がまた元に戻って来ている方がいます。

矯正治療をしたばかりの歯列はまだ骨などによって固定されていません。

そのため歯には元々歯のあった場所に戻ろうとする力が働いているため、リテーナーを少し使っていなかっただけで歯は移動してしまいます。

歯が動いてしまうと、きれいな歯列で作ったリテーナーがはまらなくなってしまいます。

そうなると、新しくリテーナーを作り直さなければならなくなってしまいます。

そのためまた印象を採ったり歯を動かしたりするために、何度もご来院して頂く事になってしまいます。

 

リテーナーを着けるのは大変だと思いますが、しっかり習慣付けてきれいな歯並びを保ちましょう。

カテゴリーアーカイブ
年別アーカイブ
[an error occurred while processing this directive]