リテーナーについて

残暑お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏の疲れが出やすい頃ですので体調管理には気を付けたいですね。

 

さて、今回はリテーナーについてお話します。

矯正治療に何年もかけ、きれいになった歯並びを維持するには矯正治療が終わってからのケアが重要になります。

当院では矯正装置を外した後に、移動した歯が元の位置に戻るのを防止するための

透明なマウスピースのような取り外しの装置を使っていただきます。

審美性に優れているので、付けていることがほとんどわかりません。

 

          装着前                          装着後

 

sakurai3.jpg

sakurai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装置を外した日に作成してお渡しできるので綺麗な歯並びをそのまま保つことができます。

このリテーナーを使用する際に最も大切になってくるのが使用時間です。

長い時間使用していただけないと、せっかく綺麗になった歯並びがどんどん後戻りして、

リテーナーが合わなくなってしまいます。

きつくてもリテーナーを使用していれば歯は元の位置へ動いてきますが、

入らなくなってしまうと再治療が必要になります。

綺麗な歯並びを保つためにもリテーナーは長い時間使用して下さい。

カテゴリーアーカイブ
年別アーカイブ
 

初診相談をご希望の患者様へ

この度は、当院の初診相談をお申込みいただき、ありがとうございます。
こちらの予約フォームでは、2日後以降のご予約をお取り頂けます。
下記の内容でのご相談をご希望される方は、お電話(03-3264-8814)にてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

※当日・翌日のご予約をご希望の方
※初診相談と同日に検査もご希望の方
※すでに矯正治療中のセカンドオピニオンご希望の方
(セカンドオピニオンは有料となります)