歯を抜かない矯正治療について

当院では、患者様一人ひとりのご希望を伺い、お口の状態を拝見したうえで治療方針を考えていく為、歯を抜かずに矯正治療を進めていく方も多くいらっしゃいます。

デコボコしている歯を綺麗に並べる為には、スペースの確保が必要になります。

歯を抜かずにスペースを確保する治療方法には3通りあり、その方のお口の状態に合わせた最善の方法を選択し、治療を進めていきます。

 

一つ目は、左右の奥歯の幅を広げていく方法です。

歯槽骨(しそうこつ)という、歯を支えている骨に収まる範囲内で奥歯の幅を広げていきます。

IOP_UO.jpg

二つ目は、奥歯をより奥に動かしていく方法です。

それにより、奥歯の位置が遠心(親不知の方向)に移動し、動かした歯の前にスペースができます。

IOPUO.jpg

三つ目は、歯の一本一本を少しずつやすりがけし、スペースを確保します。

エナメル質という硬い組織の部分をミクロ単位でやすりがけするため、これによって虫歯になりやすくなるといった心配はありません。

IMG_0003.JPG

 

当院では、抜歯以外にも様々な方法を組み合わせて歯を並べるためのスペースを作り、より患者様のご希望に沿う矯正治療を行っております。

カテゴリーアーカイブ
年別アーカイブ
 

初診相談をご希望の患者様へ

この度は、当院の初診相談をお申込みいただき、ありがとうございます。
こちらの予約フォームでは、2日後以降のご予約をお取り頂けます。
下記の内容でのご相談をご希望される方は、お電話(03-3264-8814)にてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

※当日・翌日のご予約をご希望の方
※初診相談と同日に検査もご希望の方
※すでに矯正治療中のセカンドオピニオンご希望の方
(セカンドオピニオンは有料となります)