リテーナー

今回はリテーナーについて。

リテーナーは歯並びをきれいな位置に保つための取り外しのできる保定装置です。

 

矯正治療が終わられた方はもうリテーナーを使用されているかとおもいます。

たまにリテーナーを使っていないために、せっかくきれいに並んだ歯がまた元に戻って来ている方がいます。

矯正治療をしたばかりの歯列はまだ骨などによって固定されていません。

そのため歯には元々歯のあった場所に戻ろうとする力が働いているため、リテーナーを少し使っていなかっただけで歯は移動してしまいます。

歯が動いてしまうと、きれいな歯列で作ったリテーナーがはまらなくなってしまいます。

そうなると、新しくリテーナーを作り直さなければならなくなってしまいます。

そのためまた印象を採ったり歯を動かしたりするために、何度もご来院して頂く事になってしまいます。

 

リテーナーを着けるのは大変だと思いますが、しっかり習慣付けてきれいな歯並びを保ちましょう。

カテゴリーアーカイブ
年別アーカイブ
 

初診相談をご希望の患者様へ

この度は、当院の初診相談をお申込みいただき、ありがとうございます。
こちらの予約フォームでは、2日後以降のご予約をお取り頂けます。
下記の内容でのご相談をご希望される方は、お電話(03-3264-8814)にてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

※当日・翌日のご予約をご希望の方
※初診相談と同日に検査もご希望の方
※すでに矯正治療中のセカンドオピニオンご希望の方
(セカンドオピニオンは有料となります)