ご予約について
Q.予約のシステムは?
A.当院は完全予約制となっております。
なるべく患者様のご要望にお応えしてお取りしておりますが、夕方遅いお時間や土曜日はご予約が混み合っておりますのでご理解下さい。
予約の変更等は、早めにご連絡頂くことをお勧め致します。
Q.装置装着後は、どれくらいのペースで通院するの?
A.矯正治療の調整は、1ヶ月~2ヶ月に一回の通院になります。
装置が外れたり、お痛みがある場合には、予約日以外でも拝見致しますのでご連絡下さい。
キャンセル等でご来院の間隔が空いてしまいますと、治療期間が延びてしまう可能性がありますので、ご予約日にお越しくださいますようご協力お願い致します。
Q.治療は同じ先生に診てもらえるの?
A.患者様からのご希望があれば担当制にさせて頂きます。
その場合は、ご予約日を指定させて頂くことがありますのでご協力をお願い致します。
Q.最終受付時間は何時?
A.当院の最終受付時間は、その日の治療内容によって変わります。
例:当院の診療終了時間19時、治療時間1時間の場合
  最終受付時間は、18時となります。
矯正治療について
Q.矯正治療のために歯を抜くことはあるの?
A.矯正治療で歯を動かすためにはすき間が必要となります。
当院ではなるべく歯を抜かない方法での治療ができないかを第一に考えております。
しかし、でこぼこが強かったり、歯と顎のバランスを考えて歯を抜いた方が良い場合もあります。
CTを撮ると、歯や顎のバランスが正確に分かりますので、当院ではCTを含む精密検査を行い患者様にベストな治療法をご提案させて頂きます。
Q.矯正治療の痛みはどれくらい?
A.調整治療後の数日間に歯が浮くような違和感や咬むと痛いというような症状が現れますが、3日~1週間ほどで治まります。
Q.裏側矯正装置にはどれくらいで慣れるの?
A.装置への慣れには個人差がありますが、2週間ほどで慣れて頂けます。
Q.歯のデコボコがある程度並ぶまでにどのくらいかかるの?
A.歯の動きには個人差がありますが、当院のシステムでは、3~6ヶ月程で並んできます。
特に、裏側の装置は見えませんので、見た目がきれいになってくるのを早く実感していただけます。
Q.前歯のみの部分的な治療はできるの?
A.出来る場合と出来ない場合があります。
治療出来る場合でも仕上がりに限界がありますので、実際に口腔内を拝見しご相談させていただきます。
Q.矯正治療では何のためにゴムを使用するの?
A.上下の咬み合わせのズレや前歯の中心線のズレを治すために使用します。
ゴムを使用していただくことで治療期間の短縮へつながります。
Q.すでに歯が無いところがあるが、矯正できるの?
A.特に大人の方の場合、すでに虫歯などで歯を抜いてしまっていることも多いと思います。しかし歯列矯正治療では咬み合わせを直すためのスペースを作るのに健康な歯であっても抜歯を必要とするケースが多くあります。すでに歯がない部位については、矯正治療のために歯を抜いたものとしてスペースのやりくりができる場合もありますので、まずはご相談下さい。
Q.年齢が高いが、矯正できるの?
A.歯や歯ぐき、あごの骨などの状態が極端に悪い状態でない限り、いくつになっても歯列矯正治療は可能です。矯正治療は子供達のためばかりに行われているわけではありません。 しかし、歯並びの土台であるあごの骨の成長が終了していること、虫歯などですでに歯がなくなったり、軽い歯槽膿漏になったりしていることが多いなどの理由から、矯正治療には細心の注意と高い技術が必要になります。
矯正治療の流れについて
Q.初診相談から矯正装置装着までにはどれくらいかかるの?
A.初診相談後は、検査・診断や装置を作るための準備がございますので、初診相談から2~3か月後に装置が装着されます。
特に卒業式、成人式、結婚式、ご就職等でお急ぎの患者様は、お申し出下さい。
Q.装置装着までの流れを教えてほしい。
A.当院での初診相談から装置装着までの基本的な流れは以下の通りです。
初診相談→検査→診断→クリーニング→装置を作るための歯型採り→出来上がった装置をお付けします。
Q.矯正治療前に詰め物や虫歯の治療は終わらせた方がよいの?
A.虫歯や詰め物があっても検査は可能です。装置を作るための歯型採りまでに終わらせて頂ければ治療上は問題ありません。
ただ、詰め物の処置は、矯正治療中は仮歯の状態にとどめて頂き、矯正治療後に咬み合わせに合った詰め物へやり直して頂きます。
矯正治療後について
Q.矯正治療が終了した後は歯並びは一生キレイなの?
A.矯正治療後は、何もしないとデコボコや歯のすき間が戻ってしまう恐れがあります。
この後戻りを防ぐために、矯正治療後は保定装置をご使用頂きます。
Q.保定装置はどのくらいの期間使用するの?
A.当院での保定期間は2年間となっておりますが、保定期間終了後もご使用頂くようおすすめしております。
保定期間終了後は使用時間を短縮して頂いて結構ですが、使用を完全にやめてしまうと後戻りする可能性があります。
治療費のお支払いについて
Q.治療費の支払い方法は?
A.治療費のお支払いは、治療期間と保定期間の範囲内(最長48回)での分割払いでお願いしております。分割回数はご契約時に患者様に設定して頂きます。
分割払いの際の利息はかかりませんので、無理なくお支払い頂くことが可能です。
Q.治療費の領収書はいつ発行してもらえるの?
A.治療費の領収書は、1年分まとめて発行しております。
1月分~12月分の間にお支払い頂きました治療費の領収書を、翌年1月中にお渡ししております。
Q.矯正治療は医療費控除の対象になるの?
A.症例によっては、対象になるケースもございます。
詳しくは、国税庁のホームページ等にてご確認下さい。
その他
Q.矯正治療以外の処置も治療してもらえるの?
A.当院は、矯正治療の専門医院となります。
そのため、虫歯や抜歯の治療、クリーニング等のメンテナンスやホワイトニング等の矯正治療以外の処置が必要な患者様は、他の一般歯科医院様にて、それらの治療を受けて頂きます。
Q.一般歯科医院をどこか紹介してもらえるの?
A.当院よりご紹介可能な歯科医院様が、東京・千葉周辺にありますので、ご希望がございましたらご紹介致します。
特にかかりつけの歯科医院様がない場合は、お申し出下さい。
Q.治療途中で地方や海外へ転勤する可能性があるが、その場合はどうなるの?
A.当院から紹介可能な先生がいる地域へご転勤される場合は、矯正歯科を紹介致します。
その他の地域へ行かれる場合には、ご自身で最寄りの医院様へ行って頂くこととなりますが、当院で採得した資料や治療経過の報告書等をお渡し致しますので、引き続き転院先の医院様で治療を継続して頂けます。
また、治療費もご精算致します。
Q.診断書は出してもらえるの?
A.ご希望の方へは診断書をお出ししておりますので、受付へお申しつけ下さい。
Q.食事で気を付けることはあるの?
A.硬い物や粘着性の食べ物を召し上がる際はご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
  • Mobile Site
  • 携帯QRコード
  • Link Site
  • World Society of Lingual Orthodontics
  • 大人のための裏側矯正歯科
  • 歯科矯正STbネット
イーライン矯正歯科
〒102-0074
東京都千代田区九段南2-5-7
Phone : 03-3264-8814
Fax : 03-3264-8831
 
 
Copyright© 2001-2017 E-LINE All Rights Reserved.